2019年1月10日木曜日

めん処のまぐろ丼セットとコミュ力。

明治大学生田キャンパスは周りに店が少なく、ランチに外に行くには坂を降りなければいけない。この坂が心理的な壁を作り、なかなか外にランチを食べようという気がおこらなくなってしまう。

ということで、キャンパスの中でランチをとることがほとんどである。

食堂が2つあるのだけれど、その横にはめん処というそば、うどん、丼ものをだす店がある。
生田キャンパスの食堂事情はこちら

ひさしぶりにこちらで食べてみた。
温玉まぐろ丼セット。これで500円。

説明は・・いらないかもしれない。。ネギトロ丼の真ん中に温泉卵。そばはたぬきそば。やたら唐辛子がかかっているけれど、これは自分でかけただけなので、辛いのが苦手な人も全く問題はありません。

久しぶりに違う味を食べるととても美味しい。ボリューミーだけれど、さっぱりと食べられるので、正月明けにはとてもよいメニューだった。

ちなみにめん処で上のセットを食べていたら、うちの研究室のOくんがやってきた。ということで、今日は二人でランチをしていた。。

先に自分が食べていて、Oくんがわざわざ来てくれた。先生なので気を使うと思うが、こういうのは結構嬉しい。。そして、こういうコミュ力って、今後本当に大切だと思う。

すごく優秀だとしても、人と会うことや人としゃべることに抵抗がある人は、かなり損をしてしまうと思う。優秀なのに不遇を囲っている人って、人付き合いが苦手な人が本当に多い。

個人の力がどんなに高くても、チームを組まれたら負けてしまうことが多い。なので、人付き合いのうまさは今後ものすごく大事だと思う。コミュ力を学生のうちに鍛えておいて欲しいなと思っている。

こういうのが自然にできる人は本当に羨ましい。。かくいう自分もあまり得意な方ではないのだけれど。

ということで、久しぶりに行っためん処でした。たまには違う場所でランチをすると、こんなふうにいいことがある。人生はすばらしい(大げさ)。

ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿