2018年11月30日金曜日

石垣島のユーグレナガーデンで緑汁!

ひさしぶりの更新は、出張ご飯。場所は沖縄県の石垣島

もはや小田急どころか電車すらない・・・

それはさておき、石垣島にはユーグレナモールというお土産屋などが集まる商店街がある。100店舗以上あるとのことで、石垣島の中心地の1つである。

「ユーグレナ」は、我々が研究をしているミドリムシのことである。株式会社ユーグレナがネーミングライツを購入してこのような名前になっている。

名前が付いているだけあって、ここにはユーグレナガーデン(euglena GARGEN)というカフェがある。



外観はこんな感じ。かき氷もあったけれど、さすがに11月下旬だったので食べなかった。。。

ランチタイムに行ったので、いわゆるカフェランチ的な食べ物が多かった。カレーやスパゲッティ、ランチプレートなどがあった。

自分が注文したのは、沖縄っぽくタコライス

ご飯が緑色になっている。。。

そう、ユーグレナ入りライスである。。

そしてランチにはドリンク飲み放題が付いている。

緑汁(ユーグレナ入りドリンク)飲み放題!!!

うーん、これはうれしい・・・かな・・・笑

ユーグレナの研究者としては飲まなければなるまい。しかし、写真だと液体が均一になっているが、しばらく置いておくと沈殿していく。生々しい・・・

ちなみにタコライスはかなり美味しかった。ご飯の程よい固さにタコスのパリパリ感とひき肉の柔らかさがマッチして、いろんな味が楽しめる感じだった。野菜もいっぱいでヘルシーである。。

他の昼にランチのカレーを食べたのだけれど、タイカレー風でかなり辛くなっていた。とても美味しいのだけれど、辛いのが苦手な人は避けたほうが良いかもしれない。タコライスは全然辛くなかった。

ということで、ユーグレナの研究者として、はじめて石垣島に上陸し、ユーグレナガーデンで食事をしてきました。

ごちそうさまでした。。

0 件のコメント:

コメントを投稿