2018年6月21日木曜日

セネガル料理ヤッサとは

W杯週間の明治大学生田キャンパスの食堂。本日は、なんとセネガル料理。いや、ひとかけらもイメージがわかない。


こちらがセネガル料理の代表ヤッサ。色々と調べたのだが、バリエーションがあって、定義が曖昧だった。

とりあえずチキンに玉ねぎソースがかかっていることがヤッサらしい。そして、この食堂のものは、チキンと玉ねぎのマスタード煮込みであった。セネガルやマリで食べる料理とのことである。


味は・・・そう・・・チキンのマスタードソースがけ、玉ねぎ添えという感じである(笑)。言葉通りの味を想像すると、この料理の味になる。もちろん、本場のものがどうかはわからないが。

調べたところ、セネガルはあまり料理のパターンがないという情報と、日本人の口に合うという情報があった。本物のヤッサは酸味が聞いているとのことである。真実はまったくもってわからないが・・・。

ということで、W杯でもなければなかなか話題に上らないセネガル。今日も一つ勉強になりました。

ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿