2018年6月17日日曜日

越乃寒梅という憧れのお酒

父の日のプレゼントとして、日本酒の越乃寒梅とチーズをもらった。。。

越乃寒梅といえば、新潟を代表する日本酒と言っても過言ではないと思う(←多分)。石本酒造という会社が作っている。明治40年創業とのことである。
http://koshinokanbai.co.jp/index.html#

越乃寒梅といえば、初めてその名前を知ったのは、少年ジャンプで連載されていた「こち亀」である。

花見のために部長が買ってきた越乃寒梅を割ってしまい、両さんがラベルを張り替えて必死に誤魔化すという内容だったと思う。調べたら74巻とのことだった。はて、なん年前だろう。少なくとも未成年だったと思う。

漫画では、「入手困難の幻の酒」として紹介されており、すごいものの扱いとしてでてきた。ということで、昔見た漫画の印象が残っており、「越乃寒梅ってすごいんだな」という思いが今も残っている。

チーズが横に置いてあるが、チーズとよく合う。うまく表現できないが、とてもまろやかで優しい日本酒ではないかと思う。女性にもぴったりなお酒かもしれない。

ということで、幻のお酒をもらった父の日でした。。

ごちそうさまでした。。


0 件のコメント:

コメントを投稿