2018年7月20日金曜日

コンビニコーヒーレベル高すぎ。

最近誰もが口を揃えていうことがある。それは何かと言うと、

「コンビニのコーヒー、美味しいよね!?」

である。

こちらは大学に入っているサンクスのアイスコーヒー。サンクスとファミリーマートが統合したので、ファミマカフェになっている。値段は100円(だった気がする。 )。

シアトル系のカフェに行けば、値段は倍以上である。もちろんそちらも美味しいが、コンビニコーヒーのレベルが高い。上のファミマカフェだけでなく、セブンイレブンのコーヒーも本当に美味しい。

1つには、コンビニコーヒーは酸味が抑えられている。コーヒーが苦手な人の理由は様々だろうが、実は苦味そのものよりも酸味が苦手であるという人が結構多いと思う。実は自分もその一人で、酸味のあるコーヒーはほとんど飲まない。

日本はインスタントコーヒーが普及している。わりと高めのレストランで食べ放題なんかを食べると、それなりにおいしいのに、コーヒーがとてもまずかったりする。そんな時は、「コンビニコーヒーでいいから出してほしい」と思ってしまうくらい、最近のものはレベルが高い。

もともと私はスタバがすごい好きだったのだけれど、最近のコスパを考えるとコンビニコーヒーに対抗するのは難しくなってきていると思う。ビジネスの戦いは本当に大変であるなあと思う。

いろんな人に聞いても、みんなコンビニコーヒーのレベルの高さとコスパの良さに驚いている。商品開発という面から見ても、とても興味深い一品だと思う。

ごちそうさまでした。。

0 件のコメント:

コメントを投稿