2018年3月27日火曜日

静岡名物?!ようかんぱん

本日は研究打ち合わせのため、静岡県に出張でした。

帰りの新幹線の静岡駅構内で買ったもの。

それは、「ようかんぱん」

・・・・なんだろう、これ・・・



静岡駅の構内のキオスクで売っていたもの。小さいキオスクであったが、一つの棚が全部ようかんぱんだった!!

そして、なんだこれ?!と思って見ていると、二人ほど通りがかって、棚からようかんぱんを取って行った。。ま、、まさか大人気商品か・・・・

ということで購入。上の写真でチョコレートがかかっているように見えるが、これがようかんである!薄いようかんが乗っかっている。

そして断面図がこんな感じ。
中にはあんこと一部にクリームが入っている。あまり均等には入っていない。。

ということで、ようかん、あんこ、クリームの3つの味が楽しめるのがようかんぱんらしい。

ようかんとあんこの味の違うダブルあんこであるが、そんなにくどくない甘さだった。この辺りの素朴さが人気の秘密なのかもしれない。

上のようかんはただ乗っている状態なので、剥がして食べることもできる。上級者は別に食べるかもしれないというどうでもよい想像をしてみるが、まあ、なんの意味もない。

http://www.youkanpan.com/youkanpan/
こちらは製造元の富士製パンのHP。

なんと学校給食にもでて、しかも国産小麦100%らしい!ということは、静岡の人にとっては懐かしいソウルフードなのかもしれない。これは全く聞いたことがなかった。

ということで、まだまだ知らないことがある各地の名物。ウェブが発達したとはいえ、行ってみると意外な発見があって面白かった。

ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿