2018年4月8日日曜日

品川品達の麺屋翔

ラーメンとは恐ろしい食べ物である。

もとは中華料理だったことはいうまでもないが、完全に日本独自の進化を遂げている。海外で日本料理店にラーメンが出てくることも珍しくない。

品川駅は、とても便利なターミナル駅である。先日品川駅周辺で会議を行ったが、その時のランチの話。

品川には、品川駅から徒歩2、3分の場所に「品川品達」という場所がある。

ここは、ラーメンの人気店があつまるフードコートのような場所である。
http://www.shinatatsu.com/
超有名ななんつっ亭や蒙古タンメン中本などが入っている。

その中で、「麺屋翔」に入った。本店は新宿にあるらしい。

ここの売りは、塩ラーメンである。

豚骨、醤油豚骨、豚骨と魚介のダブルスープなどのラーメンが主流の中で、あえて塩ラーメンである。

塩ラーメンのようにシンプルな場合、ごまかしが効かない。素材の良さやだしの味が悪ければ、それだけでラーメンの味ががた落ちである。

そんななか、あえて塩ラーメンで勝負するこの店に入った。

こちらが特製塩ラーメン(1000円)。
おしゃれである。。

そして、3種類のチャーシューが入っている。炭火焼のチャーシューは、それだけでご飯1杯は確実な一品だった。

また、卵は半熟であるが、溶けるほどのやわらかさではなかった。こちらも味がしっかりついていてGoodである。

麺は細麺。塩ラーメンのだしとしっかりあうものだった。店内は11時半前に入ったので座れたが、その後並んでいる様子だった。

スープもしっかりとしただしが出ていておいしい。ごまかしの効かない塩ラーメンで勝負するだけあると思う。

できればご飯と合わせて食べたかったが、この日は会議もあるのでラーメン一杯でそうそうに退却。

ごちそうさまでした。。

0 件のコメント:

コメントを投稿