2018年4月2日月曜日

焼津みなと家

どうしよう・・・ぜんぜん小田急ではない・・

出張で行った静岡県焼津市。

ここで有名なのが磯料理みなと家さんらしい。

焼津市大井川港のすぐ近くで営まれている磯料理、すなわち魚の料理のお店である。
http://www.minatoya-ryouri.com/osyokujizen/

外観はこんな感じ。
2階もあり、上は屋形船をイメージしているらしい。

いただいたのが刺身の盛り合わせの定食。贅沢。。
マグロ、はまちにホタルイカなど。茶碗蒸しもついている。
醤油が2つに分かれているのが、1つにはわさび、もう1つには生姜を入れることができるようにとのことである。こういうサービスがさすがだと思う。


そして中央には、生しらすである。写真の酢味噌をつけて食べるのが一般的らしい。

実は生しらすを食べるのは初めてだった。

その味は、さすが漁港のすぐそば。全く臭みも癖もない。漁港ならではの料理であった。とても新鮮で美味しかった。生食が苦手な人でもこういうしらすならば問題なのではないかと思う。

ということで、ランチにみなと家さんでご飯をいただき、その前後ももちろんしっかり仕事もしました。

ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿