2018年4月29日日曜日

教職員食堂のポークピカタ

明治大学生田キャンパスには教職員食堂というものが存在する。

食堂は非常に混雑する。教職員は昼休みだからといって全部休みな訳ではない。講義や実習の準備もあるし、委員会なんかもある。そういう場合に食堂に並ぶわけにはいかない。そうした事情も加味して、教職員食堂があるのだと思う。

メニューは、定食、ヘルシー定食、日替わり弁当、カレーの4種類。定食は650円と、やはり少し高めに設定してある。

こちらが先日食べたポークピカタ



ピカタって、わかるようでわからない!卵っぽいことだけはわかるが・・・

ということでWikipedia.
"日本では豚肉に食塩、コショウなどで下味をつけてから小麦粉をつけ、粉チーズを混ぜた溶き卵をたっぷりとからませてソテーしたものが「ポークピカタ」として知られている"
だそうで、なんか西洋料理っぽいが、卵をかけてソテーするというのは、日本独自の定義らしい。知らなかった・・・

写真の通り、要するにポークソテーなのだが、卵がふんわりと濃厚で美味しかった。ポークソテーはたまに固いのがあって食べにくいが、こちらは柔らかくて卵とあってとっても美味しかった。

また、定食には写真の通り、2つの小鉢がつく。野菜や冷奴、きんぴらごぼうにとろろなどを選ぶことができる。ヘルシーである。

左上にある小さい紙コップには、日替わりの飲むお酢が入っている。必ずあるわけではないが、この日はリンゴ酢だった。

ということで、忙しいときに重宝する職員食堂。ポークピカタはとっても美味しかったです。

ごちそうさまでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿