2018年4月3日火曜日

星野リゾート界アルプスNo.1

今年の春休みは星野リゾート界アルプスへ行った。

星野リゾートは説明が必要ないかもしれないが、観光業界でとても有名なグループである。

今調べて知ったが、本社は長野県とのことである。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E9%87%8E%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%88

軽井沢の星野温泉旅館から始まるが、旅館の古いイメージを一新し、懐かしさと新しさを極めてうまく融合した旅館を生み出している。

また、特筆すべきはホスピタリティであり、星野リゾートに宿泊して、従業員対応でいやな気分になることはほとんどないのではないかと思う。泊まっているこちらの方が、「従業員の人たち大変なんじゃないだろうか・・・」と心配になってしまうほどである。

界アルプスは、長野県の大町温泉にある。冬場はスキー客で賑わっているようである。3月終わりに行ったので、すでにスキーシーズンは終わっていて、比較的閑散期のようだった。


界アルプスへのアクセスは、1. 長野駅から送迎バス(1時間半くらい)または、2. 松本駅から電車で1時間弱で信濃大町駅へ行き、タクシーで15分間くらいの2通りであった。

透き通った青空に、界のマークがとても綺麗である。

他の場所でもそうだが、星野リゾートのすごさは、それほどにぎわってはない温泉街に旅館を立てて、街全体を盛り上げてしまうというところだろうか。大町温泉自体は店が少ないので、周りを散策しようとしてもすぐに終わってしまうかもしれないので、注意が必要である。

3月終わりの長野は、昼は十数℃と暖かいが、やはり朝晩が冷え込み、一桁台まで気温落ち込むので、コートを持って行った方が正解である。

そんな寒い中、建物の廊下に入ると暖房がしっかり効いていてとても幸せであった。とても清潔である。


部屋はこんな感じ。
長野県は切り絵が有名らしく、切り絵が飾ってあった。また、北アルプスをイメージした飾りもあり、とてもおしゃれである。

フローリングと畳に分かれた個室でとても気持ちがよい。

No.2に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿