お気付きの人もいるかもしれないが、ブログ開始以降・・・ぜんぜん小田急沿線の店を紹介していない。
幾つかの店に行ってはいるのだけれど、写真を撮っていないためである。
ということでやっと1つめ。
今回は登戸駅。JRと小田急線が交わるターミナル駅で、最近は住宅地としても人気である。
ここにはそれほど数は多くはないが、いろいろな種類の食べ物屋がある。
その中で真っ先に紹介したいのが、更科である。
http://www.sarashina-noborito.com/concept/
駅からほんの1分。南武線を降りて改札を左手に進み、2つ目の階段を左手に降りていくとある。
外観はなんの変哲もない蕎麦屋である。
しかし、、食べてみればわかるが、季節感を大事にした繊細な料理が取り揃えられている。
そばはもちろん、こちらは筍とたらの芽のてんぷらである。春そのものである。
また、手前にある日本酒も素晴らしい。店主セレクトの一期一会と書かれた限定の日本酒もあり、売り切れごめんの品である。それ以外の日本酒も厳選されたものである。
この料理でもそうだが、全体的に大人の味である。みょうが、生姜、ふきのとう、ぬか漬けなどなど、渋い食べ物が好きな人にはぴったりな店である。
一方で、店は少し狭いので、接待などには向かないかもしれない。純粋に料理、そば、日本酒を楽しむ場所であると思う。
ということで、仕事帰りで遅くなった時にはかなりの回数通っているのがこの更科。私の中ではこの界隈で最強の蕎麦屋だと思っている(といってもたくさん比較したわけではないのです💦)。
0 件のコメント:
コメントを投稿