2018年5月29日火曜日

これまでの人生で、ランキング1位のピザ屋かも。

5月に出張で仙台に行った。会議の場所は仙台駅から車で30〜50分の秋保温泉。「あきほ」ではなく「あきう」と読む。

秋保温泉の岩沼屋という旅館で会議を行った。ここでは経済サミットも開催されたことがあるなど、由緒正しき旅館である。

その裏手にひっそりとあるピザ屋。その名はドットーレhttp://www.dottore2013.com/access.html



小道のようなところを抜けていき、ひっそりと建っている。隣の旅館に泊まっていたからよいものの、ここを目指していくのは至難の技な気がする。

しかし、、、

これまでの人生で、ランキング1位のピザ屋かもしれない。

外観はこんな感じ。古い病院を改装したようなレトロでおしゃれである。専用のビザ窯があるようだった。
薪があったので、これを使っているのかもしれない。

中は平日のランチにもかかわらず、混雑。その理由は食べてわかることになる。

こちらはマルゲリータの少し贅沢なバージョン。チーズたっぷりである。見たとおり、パン生地が少し厚めになっている。

チーズはモッツァレラで柔らかい食感で癖もなくジューシー。そして、パン生地がとても美味しい!!!ただ厚いだけでなく、厚いながらももちもちで、パンだけでもしっかり美味しくできていた。

こちらは生ハムを乗せた贅沢なピザ。生ハムの塩っ気とルッコラが合うことはいうまでもない。


他にも写真のようなほうれん草のピザなどがあり、女性に人気のようであった。全般的にピザは1500〜2000円と高め(ドリンク付き)。しかし、その価値はある。絶対にあると断言していい。

2日連続でランチに行ってしまった。。。店員の方も気づいたようで、「昨日もいませんでしたっけ?(笑)」と言われた。3日連続でもよかった。。

会議の合間のランチだったので少しせわしなかったが、仙台に行ったらわざわざ行ってもいい。それくらい美味しい店だった。

東京にももちろん美味しいピザ屋は無数にあるだろう。しかし、これまでの自分の中のピザ屋ランキングでは1位だと思う

ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿